お帰りアルファ...

f:id:kajualn:20170611185207j:plain

6月も中盤を迎え梅雨入りいたしましたね。

ジメジメと言うよりギラギラした今日この頃...みなさまいかがお過ごしでしょうか...。


私のほうは昨日、約1週間ぶりに愛車アルファ147 号機が戻ってまいりました。

約1週間の入院と14諭吉に別れを告げ、我がアルファ147 号機...ステキに生まれ変わって帰ってきてくれました。 


メンテナンススタッフにホント感謝ですっ!


オルタネータを新品に、その他もろもろ消耗品を交換した事により、エンジン始動後のアイドルサウンドが...


えっ? 

ってくらい静かになっておりました。


車内がより一層、大人な雰囲気になったと

ホント体感しております。


夏に向け同時メンテ頂いたエアコンもキンキンに冷えバッチリです。(^ ^)


今回何も考えず買った車両だったりするわけですが、特に問題のある車両ではなかったようで、結果オーライなアルファ購入劇...

天に召される我が神達にもこれまた激しく感謝の気持ちいっぱいです。


みんなありがとう!(^ ^)


さて、アルファが1週間の入院中...

私はヤフオクシフトノブを購入しており、今か今かと帰りを待っておりました...。

なので、戻ってきたアルファのシフトノブを

早速交換したいと思います。


グーグル先生に依頼...からの....


さすがグーグル先生とその仲間たちっ! 

回答スピードと詳細な情報にさらに感謝の巻きですw

その情報の中には、シフトノブの交換方法とは別に、「セレスピードの逆シフト化」というものも掲載されておりました。


いいなぁ〜と思い、せっかくなのでど素人ながらも、今回のシフトノブ交換ついでに、この「セレスピード逆シフト化」にも挑戦したいと思います。


そもそも「セレスピード逆シフト化」とは何か?


アルファ147 乗りの方々には説明がいらないかと思いますが、せっかくなので簡単な説明を...(ー ー;)


まずセレスピードとは何か?

一事で言うと...


クラッチ操作のいらないマニュアル車

変速機構の名称...多分そんな感じです...(ー ー;)


中古車情報などで、車の情報欄にマニュアル とか、AT などと表記されているかと思います。それに該当するものかと思われます。


がっ!


ややこしいのはこのセレスピード

スイッチ一つで、マニュアルモードとATモードの切り替えが出来ちゃいます。

マニュアル車でもあり、AT車でもあるという...

そういった機構も含んだりしてるようで、なかなか表現が難しかったりもします。


そんなセレスピードマニュアルモードのシフトチェンジは、シフトを上下に動かす事で行えます。

(ハンドル左右に付いているパドルスイッチでもシフトチェンジは行えますが...)


通常のセレスピードは、シフトを上に動かして1、2、3...とシフトアップ、シフトを下に動かして3、2、1...とシフトダウンするようになっています。


もうおわかりになったかと思いますが、ここでいう「セレスピード逆シフト化」というのは、この操作を逆にしてしまえ!というカスタムを指しております。


シフトを下に動かして1、2、3...とシフトアップ、シフトを上に動かして3、2、1..とシフトダウン するようにカスタムするという事です。


そしてど素人ながらも、約2時間ほどで

この説明のほうがややこしいだろぅ...(ー ー;) 

そんなカスタム作業を完了致しました。


結果、作業を終えてもあまり感動がなかったという...

もう...神経使って、疲労感のほうが上回る勢い...(ー ー;)

ですが、自分アルファへの特別感は増し増しにはなりました(^ ^)


そんな感じで、今日からシフトチェンジを間違えようにしないとです...


シフトパターンも後で変えないとなぁ〜

(ー ー;)


f:id:kajualn:20170611184113j:plain